EXYf4FEIS%umuJrjoE83fw

 

先日ラジオ出演した時の質問にお答えしたいと思います。

先日のご質問は上越市の女性の方から質問を頂きました!

いつも、聞いてくれてありがとうございます(笑)

 

さて、ご質問ですが「白蟻」に困っていますと言う話でした。

この時期は、白蟻が活発に活動する季節になり、家のジメジメしたところから白蟻?が発生する事が多くある季節になります。

さて、白蟻にも種類があって「ヤマトシロアリ」「イエシロアリ」「カンザイシロアリ」の3種類が主らしいですね。

さて、既に白蟻が家の中にいると言う事であれば、迷わず白蟻駆除会社か工務店に連絡を入れてみてもらった方が良いですね(汗)

白蟻の薬剤処理だけで対応できるなら良いのですが、白蟻の食害によって住宅の強度が落ちている場合があります。

強度が落ちた状態で、地震などの災害が起きると倒壊の恐れがありますのでね(爆)

その時は、工務店さんにお願いして構造材が取り替えられるのであれば、取り替えてもらってください。

取り替えられないようであれば、補強工事等を工務店さんは提案してくれると思います?

 

それから、床下が土の場合や湿度が高い場合、床下の木材に「腐朽菌」やカビが発生している可能性があります。

腐朽菌やカビが発生している場合は、白蟻にとってはパラダイスなります。

湿気と腐朽菌やカビのおかげで、木材は柔らかくなり食べやすくなるからですね!

白蟻には「ヒノキがいいとかヒバがいい」とかって聞いたことあると思いますが、白蟻は普通にそれらの木材を食べます(汗)

ただ、食べやすいものから食べますので、腐朽菌が入りづらいヒノキなんかは後回しになるってことなんだと思います。

ですので、白蟻が来ないために人間に出来ることは、床下の通気を良くして、床下が土の場合は湿度が上がらないようにビニール等を敷いてあげるくらいのもんです!

正直、白蟻に狙われたら何してもムダだと思っていて、極力狙われない様にする事が大切なんではないかなと思います。

 

ただし、カンザイシロアリについては少し話は変わります(爆)

カンザイシロアリは外来種になりまして、乾いた木材でも平気で食べます(汗)

一般の白蟻と違うのは、一般の白蟻の巣は土の中に作られますが、カンザイシロアリは木材の中に作ります。

そして蟻道や蟻土を出しませんので発見が遅れます。

これは、狙われたら防ぎようがないので白蟻を発見したらすぐに薬剤処理をした方がいいでしょう。

 

そこで、処理する薬剤についても話しておきます。

出来れば、ホウ酸系の薬剤を使用すると自分は良いと思っています。

ホウ酸は、腎臓がある生き物にはさほど毒になりませんが、白蟻の様な生き物には腎臓がありません。

そうすると、白蟻にとっては毒になると言う事ですね。

白蟻の薬もいろいろあって、白蟻にも効くし人間にも効く物があったりします(汗)

「白蟻は、いなくなったけど体調も悪」では辛いので、処理する薬剤も処理業者やお近くの工務店さんにご相談していただけたらいいですね!

 

白蟻問題は大変ですが、少しでも参考にして頂けたらありがたいですね!

 

また、毎週火曜日6時33分くらいからFM新潟soundSPLASH内の「ふんわりあったかもみの木ハウス」に家のご質問やそれ以外でも結構ですので、メッセージ頂けましたらお答えしていきたいと思っておりますので、内容なんでも構いませんのでメッセージお待ちしております!

 

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある‼⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!