1F4A7804

家づくりの失敗で1番多いのが、収納の失敗らしいです。

「収納は必要な所に必要な分だけ」と言うのが基本になります。

つまり、家の大きさが決まっている場合、収納を多くすれば居住スペースが減りますし、居住スペースを広く取れば収納は減り居住スペースに、物が出てくる事になる!

ですので、収納スペースは必要十分と言うのが理想であり、逆を言えば収納量以上の物は置かない事が良いと考えます。

とは言え、継続的にではなく物の瞬間最大的に増える事はある!

その時の為に多少の余裕は必要とも思いますけどね。

さて、自分の場合は収納量をどう決めているか?

それは、人よって大きく変わる場合はありますが、床面積で言えば4人家族で平均1人1.5坪から2坪程度かなと考えています。

つまり、4人家族で6~8坪前後程度が平均になりますね。

そして、4人家族の家の平均坪数が32~35坪位です。

自分の経験上それくらいが必要十分と考えます。

さらに、その収納の面積を何処に配置するか?が使い勝手を大きく左右をする事になりますね。

もっと言えば、何処に何を収納するのか?それも見せる収納か?隠すべき収納か?家族に共有させるのか?個人の為の収納なのか?でも変わってくると言う事で、これをお客さんが考えて配置をするのはかなり難しい(汗)

と言う事で、何が言いたいのかと言うと「プロに考えてもらった方が楽」と言う事です(笑)

それはね、1つ2つの要望は当然あって当たり前なんですが、それ以外の事も全部やっていたら恐らく失敗をします!

よくあるのが「掃除機どこ置くの問題」なんかですね(笑)

充電式のダイソンなんかであれば、掃除機置く所にコンセントがいる訳でしてその辺も考えて、収納は考えないといけない!

それは、素人には無理と言っても過言じゃない!

想像できないので想定もできない!

そこは、プロに任せといた方が事故が防げますね。

要するに「収納はどうしましょうか?」なんて設計士が聞いてる時点でヤバいです。

自分達の場合は「ここに掃除機を収納してください」とか「ランドセルとか学校用品はここ」みたいに想定をして全ての収納を作る!

別に、それ通り使って欲しいって事ではなくて、必要な物が効率的に使えて簡単に片付けが出来る事が「収納」のゴールでありますからね!

ただ、想定していないと収納できない物もあるし、収納出来たとしても取り出し片付けが面倒だったりするのは、問題だよって話です。

せっかくの家作りですからね!失敗したら買い直すなんて事は出来ませんからね。

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!