momi_top
近年住宅も健康志向に向いてきている気がします。
「自然素材の家」「無垢材の家」「無添加の家」みたいな感じです。
「木」=「健康」ってイメージになるから売りやすくなるんですね??
この様な住宅によく使用されている内装材は「針葉樹」が多いような気がします。
「杉」とか「松(パイン)」とか「桧」とかです。
針葉樹ってなると「もみ」も針葉樹ですが、あまり使っている住宅会社はありませんね。
それは、置いておいて。
針葉樹は、幹自体に豊富に油分を含んでいてフィトンチッドの効果が期待できますし、
調湿効果(調湿効果は板目よりも柾目の方が優れています)もある。
さらに、柔らかく素足文化の日本の住宅に適しているのは間違いないでしょう。
ただ、日本の住宅に使用されている木材の95%以上の木材にはその効果はありません。
なぜなら、その使われている木材は乾燥機で短期間に乾かされた、
木材の良い成分が抜けた「抜け殻」の木だからです。
当然細胞も壊れているので、重要な調湿効果の機能も著しく低くなっています。
ですので、
「ウチは、木をたくさん使ってるから調湿してくれるし、健康になれるよ」
は知識がないか、嘘をついて騙そうとしてるかのどちらかです(爆)
最近では、超低温乾燥機で「45度で乾燥させています」みたいのもありますが、
結局、機械乾燥ですのであてにならないと自分は思います(汗)
そこまでやるなら、自然乾燥でやろうよって感じです。
本当に木の成分を残して、細胞も破壊しない乾燥方法は自然乾燥で時間をかけて
乾かすしか方法がありません。
当社の使用している内装材のモミの木は、鹿児島の「マルサ工業 フォレストバンク」
さんが丁寧に時間と技術を使い、製材して自然乾燥させたモミの木のみ使用しています。
当然自然乾燥ですので、年間作れる量も決まっています。年間300棟が限界との事です。
当社の割り当ては年間10棟分しかありません。
そもそも、自分が建てられるのは年間10棟が今のところ限界ですけどね(汗)
日本の住宅業界は「売れれば正義」みたいのがあります。
プロではない人が「イメージ戦略」で平気で偽物を掴ませようとする。
これではいけないと思いますが、それが現状ですね。
恐ろしいですね(爆)

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!