1F4A9248

 

住宅を価格で選ぶ人もいます。

「家なんてどこで建てたって一緒!だったら安いほうが良いでしょ!」

って考えるって事でしょう。

確かに、値段の高い家も安い家も仕様なんてほとんど変わりません。

大概がビニールクロスにカラーフロアの家

何が違うかなんて、ほとんどわかりませんから判断基準は価格って

なるのも分からなくはない気がします。

ということで、「坪35万で家が建つ」が売りのローコストメーカーに家を頼みます。

プラン集の中から自分たちに合う家を決めて行きますが、どれもしっくりこない。

仕方がないので、プラン集の図面に必要な部屋を追加して行きます。

プラン変更はオプションになるので坪単価5万アップです(驚)

価格が価格ですから、キッチンやお風呂トイレも安いものです(汗)

せっかく建てるマイホームに安物を入れたくないって事で「グレードアップ」です。

色々打ち合わせしてプランと仕様が決まります。

契約時の価格は坪47万になってますが、「ほかの会社でこれだけグレードアップしたら坪55万超える!」

「他で建てるよりまだお得」って心理状態になるそうです(汗)

それから、契約後に工事が進んでいきます。

ある程度工事が進んでから、現場打ち合わせになります。

現場に行くと、現場監督から色々説明があります。

現場を見ると実感がわいてきて、ついでに欲も出て来る(笑)

「あそこに棚が欲しい」とか「コンセントと照明をもっと増やしたい」とかです。

ということで追加工事です。

そこで、坪単価3万アップ(汗)

ローコストは追加工事がやたら高いのも特徴ですね。

色々あって工事完成です。

それで出来上がったのは、坪50万のローコスト住宅です。

これってよくある話です!

その家が高いのか安いのかはわかりませんが、坪35万ではないのは間違いないでしょう(笑)

ローコストと言う事は、住宅性能は底辺です。つまり耐震性能も断熱性能も低いって事になる。

安くないくせに、安心でも快適でもない家を掴まされるパターンですね。

ローコスト住宅ってそんなもんです。

買い手側も欲があったので仕方ないですけどね。

当然売り手側はその欲につけ込んで来ますから。

売り手側の方が、1枚上手って事になります(汗)

個人対企業の戦いになりますので、個人に勝ち目は薄いでしょう。

家を価格だけで決めるって事は『安物を高くつかませられる」って事です。

安くて良い物はありませんからね。

家造りは一生に一度の大事業になります。あとに残る仕事です。

負の遺産を子孫に残すのはやめましょうね。

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!