1F4A0854

 

 

そもそも「もみの木ハウス」は何がしたいのか?(笑)

簡単に言うと「家を作りたい」と言う事なんだけれども、ただただ家を作りたいだけでは無い訳でして、それは単純に自分の我がままなんですが「家を建てて住む人が幸せで豊かになってほしい」と言うとても矛盾のある我がままを言っております(汗)

「家を建てて幸せになる」は良くあると思うけど「豊かになる」は、高額な住宅を買った時点では経済的な制限を受けざるを得ない事になります。

つまり、住宅ローンの返済額が高くなる事で「和牛」を食べていた人が「オージビーフ」になり、「ハーゲンダッツ」を食べていた人が「スーパーカップ」って事になる(笑)

それは「豊か」とは反対側に振れている様に見えざるをえませんよね!

 

さあ、ここまで読んで「もみの木ハウス大丈夫か?」と思われる人も多いでしょう。

そもそも、普通の人はここくらいで判断をして、もみの木ハウスでは家を建てません。

それは、それで良いでしょう。

ただ、これからが自分の我がままの本領発揮です。

まず自分達の場合、住宅は長く使う物だと考えています。

どれくらい長く使うかと言うと100年です。

だから、もみの木ハウスの家は構造、性能共に100年使える仕様になっています。

さらに言えば、100年間床を張り替える必要のない床がもみの木の床です。

メンテナンスが必要なのは、屋根外壁周りと水廻りと、設備機器、もみの木以外の天井壁だけです。

それだけメンテしてれば100年持たす事ができる!

つまり100年住宅を持たす為に必要な経費が、極端に安い維持費で賄える訳でございます。

それが、もみの木ハウスの家です。

 

ですので、自分達の代だけを考えての家作りではないと言う事です。

自分から始まり、子供、孫、またその子供の代まで家は維持されて行きます。

現実的には、そう上手くは行かないのかもしれないですよね?

でも大丈夫です。

子供が住まなくても、賃貸で貸せば良いです!

自分が毎年行くドイツなんかは、200年前の家を借りて住んでいるなんて、当たり前の話になります。

むしろ古い方が価値を持つ位の感覚を持っている様に思います。

自分達もそうなりたい!

それが、もみの木ハウスの家では出来るのではないかと自分は思っています。

 

だから、時代が変わっても価値の落ちない家を作る事が、自分の我がままになります。

お客さんは、そこまで求めていない人が多いのかもしれませんが、わかってもらえる人だけにわかって貰えばそれで良いです。

そもそも、大量には作れませんからね(汗)

ちょうどいいんだと思います。

 

もみの木ハウスの家は、100年快適に住める家だと考えていますが、もちろん新築時の快適さは群を抜いているかなと思います。

まぁ、それだけでも価値はあると思いますけど、考え方に賛同してくれる人のみ受注を受け付けると言う考え方でやって行きたいと思います。

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!